人気ブログランキング |

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【コロンビア_雑記】コロンビアで食べたもの、色々②   

●朝ごはん

朝ごはんはだいたいどこも同じで、いたってシンプル。
アレパと呼ばれる丸く平たいパン的なものは、トウモロコシの粉からできている。外はカリっと、中はもちもち。
とにかく、そのアレパとたまご、果物の盛り合わせが、毎朝の食卓。

e0224424_08295729.jpg


でも言葉がわからないから、「たまごをどうやって食べるか」で毎回四苦八苦。だいたいいつもオムレツにしてもらうのだけど、具は何がいいか必ず聞かれるので、一生懸命スペイン語を練習。cebollaが玉ねぎで、quesoがチーズ。トマトは日本語の発音に近いから助かる。

アレパのかわりにコーンブレッドの時もある。
e0224424_08295796.jpg


同じく、ジュースは何ジュースを飲むか、でも格闘。
りんご、オレンジ、ぶどう……。
「出されたものを黙って食べる」な日本人としては、なんでもいいから勝手に用意して「朝ごはんはこれです」ともってきてほしい(笑)。

個別包装のジャムが袋に。あの四角い小さなプラスチックの容器より出しやすい。
e0224424_08295728.jpg

同じく、ジャムが口つきの袋に! ビンよりこっちの方がいいなあ。
e0224424_08295753.jpg



●定番のコロンビア料理

いちばん有名な?コロンビア料理、Bandeja Paisa(バンデハパイサ)。
ソーセージ、チチャロンと呼ばれる豚の皮つき背脂を揚げたもの、ひき肉、お豆、果物じゃない青くて固いバナナ(プランテイン)、目玉焼きにごはん、白くて固くてパサパサのパンのようなものがどーんとひと皿で。

e0224424_08501679.jpg


元々は、メデジンがあるAntioquia地域で生まれた料理で、農家の人たちの朝ごはんだったもの。
「バンデハ」は「定食」みたいな意味で、「パイサ」はAntioquia地域を含むコロンビアの北西出身の人々を指す。
確かに量は多くて食べきれないけれど、「お肉+フライドポテト」プレートに比べると、アボカドもあるし卵もあるし、揚げたおいもはないし、こっちの方が健康的では、なんて思うのはわたしだけだろうか。

お豆がニガテなわたしとしては、そこだけがアレですが......。
e0224424_08501595.jpg


それから、ajiaco(アヒアコ)というスープ。
鶏肉にじゃがいも、トウモロコシ、アボカドなんかがごろごろ入っている。
丼鉢いっぱいに並々と。

いちばん最初に食べた時は、サーバーから「スープは? いるでしょスープ」と言われ、お味噌汁的な(大きさの)ものを想像して、スープ星人のわたしとしては「いる」と言ったら、とんでもないことになったという。
お肉のプレートがどーん、隣にそれだけでメインになるスープがどーん。

e0224424_07232170.jpg


それから、コロンビア定番とは少し違うけれど、この国も果物王国だった。
普段から果物をほとんど食べないし、旅先でもやっぱりほとんど食べないのだけど、コロンビアではよく食べた気がする。

e0224424_07354206.jpg


これほどおいしいグァバジュース飲んだことない、というほど濃厚なグァバジュースにも出会った。これまで飲んでいたグァバジュースは一体何だったのか。

外国は果物が安くてうれしい。
e0224424_07345921.jpg



●おまけでおしまい

そんなこんなで2週間ちょっとの旅を終え、カナダに戻って最初の食事。
もうお肉は見るのもイヤだと、中華料理店でお持ち帰り。
こっちの中華料理と言えば、お肉どーん、脂(油)ぎとぎと、が定番なのだけど、実は野菜炒めも魚介料理も豊富だったりする。
白身魚の炒め物は、歯ごたえのいいセロリととてもきれいな緑のエンドウがたっぷり入っていて、「ああ、この緑! この歯ごたえ!」と感動。青菜とエビのすり身の炒め物も、おいしかった。
小鉢に少しずついただいて、満足。

翌朝は、冷凍庫にごはんを発見し、重い体でおかゆを作る。
うすい塩味のたまご粥に、貴重な貴重な日本の海苔をぱらりとのせて食べると、何を食べても「うー、重いよ」としか言わなかった胃が、「もっともっと!」と言うようで、お茶碗一杯ぺろりと食べる。昨日残した青菜の炒め物を試しにのっけてみると、しみじみおいしく、気分が晴れた。

いつもはものすごく節約してちびちび薄めて飲んでいる日本のお茶を贅沢に濃い目に淹れて飲むと、やっぱりじんわりほっとする。

と、コロンビア旅行のはずが、何故かホームシックを味わい、日本のことばかり考えて旅を終える。


いつもありがとうございます。これでコロンビア旅行記はおしまい。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2019-05-18 06:24 | 【コロンビア-2019】 | Comments(0)

<< 久々のラララ、ラーメン:Ram... 【コロンビア_雑記】コロンビア... >>