無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 残念すぎるクリームブリュレ:Eight 1/2 Restaurant Lounge   

夏に行った「Bistro Hatzu」をおすすめした知り合いがまたしても、「グルーポンで行ってみたらすごくよくて、2回も続けて行っちゃった! あなたも是非行って感想を聞かせて!」と。
で、またしてもグルーポンを買ってのこのこ出かけた。
Main@8thの「Eight 1/2 Restaurant Lounge」である。Loungeとついている時点でお酒を飲むところだとわかるし、彼女のおすすめがなかったら行かないだろうな。以前はよくわからないままグルーポンでレストラン兼バーにも行っていたけれど、結局夜ではなくお昼に行くことも多くて、あんまり意味がないなと近年はずっと敬遠していたのだ。

さてさて。
大通りにあたるMain st.から少し中に入ったところにあるこのお店。とんがり屋根のおうちみたいで可愛らしい外観とは裏腹に、中はこじんまりしたバーのようで、わりと暗い。昼間だけど見事に男性客ばかりで、女性はわたしひとり。Main st.沿いのお店のような、地元の人間が和気藹々と集まる心地いい雰囲気もあまり感じられない。所詮は夜に飲むところだし、穴場といえばそうなのかもしれない。


水曜日はピザがどれも$10.5である。
Wild Smoked Salmon / スモークサーモンのピザ

e0224424_09501492.jpg


スモークサーモンて久しぶりに食べたなー。カナダにいるからといって、しょっちゅう食べるものでは、決してない。どうでもいいけど、メープルシロップもうちにはない。
おいしかった。個人的にはもう少しチーズが少ない方が好みだけど、そうするとたぶん他のお客さんから文句がくる。ピザだし。 


Burger / バーガー

e0224424_09501396.jpg


ベーコンと牛のパテ、チェダーチーズにレタスに「バーガーソース」。おいもはオーブン焼き(+1ドル)。
メニューの記載が「バーガー」で、ソースが「バーガーソース」。なんだかバーガーにあんまり力を入れていない気がする(笑)。
とはいえ、おいしかった。お肉がしっとりして味つけがよく、他の具とのバランスもよく。

なるほど、彼女が「おいしかったから」2度も通ったのもうなずけるなー、感想を伝えるのが楽しみだなーと思いながら、しかしグルーポンが35ドル分だったので、まだ使い切れていない。お昼だけどデザートありますかと尋ねると、「んー、あるはずだけど」と。
クリームブリュレを所望すると、何やらシェフらしきひとと奥でごにょごにょもごもご。あ、もしかして無理かなーと思ったら、これが出てきた。

e0224424_09501441.jpg


写真ではすごーくわかりにくいけど、ビン底にちょこっと。1センチくらい。イチゴを立てて高さを出そうとしたのだろうけど、そのイチゴすらカップの中に埋もれている。
日本なら、ランチのデザートで、たとえば+300円くらいでこれが出てきたら「わー、すてき。さすが日本」てなる。この量、このサイズでうなずけるし、何の文句もない。

しかし、これでなんと$8.5!

念のためスプーンはふたり分もってきたわ!」というサーバー。

し、白々しい……。
明らかにたまご液が足りなかったんだろうね。
それなら言ってくれたらいいのに。
クリームブリュレはできないけど、これとこれならできる、とか、小さいサイズしかできないから代わりにこれとこれもつけるね、とか。結構カナダのお店では事情を説明してくれて、色々融通がきくことが多いんだけど、どうやらここのお店はこれで誤魔化せると思ったみたい。というか、押し通す気満々みたい。しっかりメニュー通りの価格を当然のごとく請求された。
その上、16%のチップを上乗せしたから、と。
いや、それはいいんだけどさ……。所詮グルーポンだし。


あいにく、文句も言わず受け入れた時点でこちらの負け(でも「これが普通の量ですか? 少なくないですか?」なんていくらざっくばらんなカナダでもさすがに聞けない……)。
お店の対応ひとつで印象が180度変わる。
ごはんはおいしかった。ただ、私は2度と行きません。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

by paquila | 2018-11-11 10:29 | 【Van】Main St. | Comments(0)

<< コロッケ係りの人、ありがとう:... 秋の夜長に、フォー:Pho D... >>