無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 海外の日本食は、副菜がものを言うと思う:Guu Garden   

ある日、またまた「酢めし恋しい病」が発症して、今回は酢めしを通りこして「ニッポン恋しい病」になり(こないだ帰ったばっかりなのに)、わざわざダウンタウンまで行ってきた。
Nelson@Hornbyの「Guu Garden」。
「Guu(ぎゅう)」は幾つも店舗がある有名な日本の居酒屋で、結構いい評判を耳にしていたけど、そういえば1度も行ったことがないのだった。このお店は店舗によってメニューが違うらしい。


写真入りのメニューには、すき焼きにチキン南蛮にちらし寿司に茶碗蒸しに焼魚定食ー! 
日本人経営か。素晴らしい。チキンテリヤキベントーボックス、とか、なんとかボルケーノロールとかがない。
もうこれが人生最後の食事というくらい迷って迷って、いちばんお高い「彩々よくばり定食」$16.8。
(いちばん高いと言っても、カナダではこれが普通。というか比較的お手頃価格に見えてしまう……。卵とベーコンとトーストでこの値段をとるお店もあるからなー)

間違えてフラッシュを焚いたので色が……。
e0224424_06285437.jpg



じゃーん。
鶏とカリフラワーの唐揚げ、いんげんの天ぷらにエビマヨ。枝豆。バンバンジーは鶏のサラダというよりはきくらげのサラダ? 薄く切った山芋にはわさびのたれ。これ、おいしいなー。

e0224424_06285433.jpg


さらにまぐろ(?)のたたき。きゅうりとワカメの酢の物、なすびの煮もの。
そして、押し寿司! 分厚い鯖がどっしりと。押し寿司にするなら、ぱらぱらまとまりにくい麦飯よりも寿司飯の方が個人的には好きだけど、それでもおいしい。
お味噌汁の具はわかめに豆腐に大根。

e0224424_06285307.jpg


唐揚げとか天ぷらとか揚げ物は、いいのだ、別に普通でもなんでも。とりわけ唐揚げはわりとどこでも(すなわち中華系や韓国系のお店でも)おいしく食べられるし。
日系の何に期待するかって、副菜。
酢の物のお酢加減とか、たぶん日本人が作ったんだろうなってなんとなくわかるものだったり、無条件に懐かしく思える味だったり、食材の組み合わせだったり。そういうのが、嬉しい。「見よう見真似」じゃなく、知ってるものを知ってるように作っているところが、嬉しい。
同じ日系の「酒楽」の小鉢もおいしかったな。


和牛ソーセージベネディクト、野菜の天ぷら添え $12(安い)

e0224424_06285432.jpg


エッグズベネディクト風な食べ物。
イングリッシュマフィンの代わりに、ごはん。牛のハンバーグ的なものがのっている。このソースがおいしー。洋食屋さんのハンバーグみたい。


お昼時を過ぎたころに行ったので、お店はがらがら。使用済みのお皿が各テーブルに山積みのまま。忙しかったんだろうなー。お客がほとんどいないから、きちっと目が行き届くかと思いきや、不思議なことにサービスはいまいち(でも人当たりはいい)。新人さんだったのかもしれない。

食べ終わるころにはすっかり気分(機嫌)もよくなり、充電完了。
明日はまたサンドイッチにおいも、というお昼を食べに行かねばなのです。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

by paquila | 2018-06-01 06:04 | 【Van】Downtown | Comments(0)

<< 懐かしの冷凍エビシュウマイ:O... 驚きのランチスペシャル、$5.... >>