人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival   

今年は毎年恒例の「Surry Fusion Festival」に行けなかったので、どうしようかなと思っていたら、新聞で「Richmond World Festival」という催しがあると知った。
9月3日、1日限りのお祭りで、フードトラックが40台くらい出るそう。

9月はじめの3連休はダウンタウンで台湾フェスティバル、バーナビーで日系祭りと、イベント盛りだくさん。
そこをあえて、去年始まったばかりというこの新しいお祭りに行ってみた。

場所はリッチモンドの「minoru park」という公園にて。
(この「ミノル」は、昔ここが競馬の馬舎などに使われていて、キング・エドワード7世が飼っていた馬の名前が「ミノル」だったので、そこからつけられたらしい。minoru roadとか道路の名前にもなっている)

陸上トラックの敷地内にイベント会場。隣の公園にフードトラックが集まる。
タイ、ギリシャ、インド、カナダ、アメリカ、中国、ポーランド、ドイツなどなど、各国料理がずらり。

カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_8213249.jpg

カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_8205539.jpg

カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_8264051.jpg

何故かこういうところで食べたくなる、カナダ代表プーティーン。
これを外でつついて食べていると、わあ、外国にいるんだなあわたし、って思うのだ。
別にそれを求めて食べるわけではないのだけど、食べるともれなくその感想がついてくるのだ。

プーティーンは、揚げたおいもさんにグレービーソースとチーズをのせた食べ物ですよ。
カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_8273612.jpg

モントリオールスモークドミートのせ。要はハムのせ。
お店によってグレービーとチーズの量やかけ方が微妙に違って、最後までカリカリのおいもを楽しめるか、途中から全部しなしなになってしまうかが決まる。

お店は、こちら。「Melt Town Grilled Cheese」。
カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_8251725.jpg

それから、フィッシュ、ではなくチック&チップス。
ChickはChickenの略。揚げた鶏。

カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_8224418.jpg

デザート専門トラックもちらほら。
これはワッフル専門店の、アップルパイならぬアップルワッフル。

む。うまし!!!!!

なんと$9もします。
カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_8231810.jpg

ワッフルをぎゅぎゅっと「巻い」て、内側にシナモンをたっぷりかけた砂糖漬けのりんごがごろごろ。生クリームものっかって、これぞまさにテレビで観るような、ザ・カーニバルフード。健康志向じゃなくても普通の日本人が見たら「きゃー、こんなカロリー高いものよく食べるわね!」ってドン引きされそう。

というか、ワッフルをぎゅぎゅっと巻いてしまうあたりが日本人にはない発想。
このワッフル、りんごのシロップでもうぐちゃぐちゃのべったべた。
生地の塩分がちょっと強過ぎたのが難点。


カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_826014.jpg

World Festivalと言うわりに、イベント部分のテーマと内容に欠けるかなと思ったけれど、こじんまりとしていて、ひとも多過ぎず少な過ぎず、ほどよく活気があってなかなか良かった。

カーニバルフードをもぐもぐ:Richmond World Festival_e0224424_8243422.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2016-09-11 08:52 | 【Van】Ritchmond | Comments(0)

<< ボリューム満点メキシコ料理:P... キツラノでフライドチキン:De... >>