人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 気品漂うタイ料理屋でお祝いランチ:Sala Thai   

Burrard St.に昔からある有名なタイ料理屋さん「Sala Thai」。
行きたい行きたいと思いつつずっと行く機会がなくて、この度ようやく。
ちょっとしたお祝いをしに。

とっても広い店内は、重厚な木製の調度類と素敵なタイの絵があちこちに飾られている(特にバーの側の壁にかかる巨大な木彫り象の頭は見もの)。真っ白い制服を着た紳士的なサーバーも巷の家族経営の小さな路面店とは一線を画す。


SALATHAI SPRING ROLLS / 春巻き
ちょっとボケてますが……。
気品漂うタイ料理屋でお祝いランチ:Sala Thai_e0224424_5532792.jpg

日本の春巻きのように太くて具沢山。vermicelliというビーフン?のような麺が入っているので、余計に日本のそれに近い。

GAENG MUSSAMUN

気品漂うタイ料理屋でお祝いランチ:Sala Thai_e0224424_621163.jpg

レッドカレーでもイエローカレーでもグリーンカレーでもない、MUSSAMUN(英語ですら正しく発音できない。果たしてカタカナでどう発音すればよいのか……)というカレー。 MUSSAMUNはイスラムを指し、ペルシャ(アラブという説も)が由来のカレーとのこと。ちなみに、GAENGは「タイカレー」と訳すらしい。
じゃがいも入りで、こっくり濃厚なココナッツクリームたっぷりの比較的甘いカレー。

PAD THAI / パッタイ

気品漂うタイ料理屋でお祝いランチ:Sala Thai_e0224424_6111023.jpg

ここ1、2年はタイ料理屋に入ってもパッタイは避けていた。なんというか、嫌いじゃないけど飽きたというか。ところが、周りから影響されやすいわたし。テレビでパッタイを見てお祝いにタイ料理、というかパッタイを食べることを決めたという(本当はKEGかJOEYにでも行こうと思っていたのに)。
とってもおいしゅうございました。

ところでタイ料理屋さんに必ずある「調味料4点セット」がなかったけれど、タイ人は「あれ持ってきて」とか言うのだろうか。小慣れた感じで。こういう高級店は無いのが普通なのかな。

普段は大衆食堂といった感じの小さなタイ料理屋さんばかり行く。
でもたまにはこういうちょっとレベルが高いお店も良いなあ。お酒もおいしかったし。
ただ、週末はランチメニューがないので、お昼なのに$60もしましたよ……。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2016-08-02 06:39 | 【Van】Downtown | Comments(0)

<< モントリオールスタイル・ミート... 実録?カナダのマクドナルド:マ... >>