人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 テトラッツィーニという名のアメリカ料理:Ricky's All Day Grill   

スカイトレインのスタジアム駅のお向かいに昔からあるファミリーレストラン「Ricky's All Day Grill」。Langleyから始まって、BC州にいくつも支店がある、まさにローカル版「White Spot」か「Denny's」といったダイナーである。

テトラッツィーニという名のアメリカ料理:Ricky\'s All Day Grill_e0224424_7443812.jpg

だから期待はしませんよ。味も、盛り付けも、サービスも。
まずはbaked chicken tetrazzini。要はパスタ(ペンネ)のグラタン。

テトラッツィーニという名のアメリカ料理:Ricky\'s All Day Grill_e0224424_7464970.jpg

あらら。意外とおいしい。
4種類入っているというチーズもコッテコテではないし、ソースもまずまず。

余談だけれど、tetrazziniというのは、鶏か魚介、マッシュルームのクリームソースをパスタの上にかけてオーブンで焼いた料理のことなのだそう。テトラッツィーニ??なんていう読み方と、パスタ料理ということでイタリア料理かと思いきや、なんとアメリカ料理らしい。Luisa Tetrazziniというイタリアのオペラ歌手の名前からとったと、ウィキペディア(英語版)に書いてあった。

big beef dipper。ビーフサンドイッチ。
ソースにぽちゃんとつけて食べるやつ。

テトラッツィーニという名のアメリカ料理:Ricky\'s All Day Grill_e0224424_7524219.jpg

あらら! これも意外とおいしい!
何がおいしいって、フライドオニオンがたっぷり間に挟んであって、これがすごくよく味をまとめている。
パスタについていたパンをこのディッピングソースにつけて食べてみたのだけど、別においしくもなんともなく、ああ、普通ね。所詮ファミレスだし、と思った。なのに、サンドイッチをつけたら味が見違えたではないか。言うなれば、「適材適所」。

ところで、このレストランはVancouver Playhouse にすごく近い。夜のショーまで中途半端に時間があったので、時間つぶしにデザート。

テトラッツィーニという名のアメリカ料理:Ricky\'s All Day Grill_e0224424_85295.jpg

チョコレートケーキ。どーんと。ファミレスな見た目。たっぷりかかっているチョコレートソースはたぶんハーシーズ(no nameではないと言ってー)。生クリームの下はチョコレートプディング。
ここではいくつかのデザートはちゃんとお店で作っているらしい。
残念ながら厨房の何かが故障しているとかで、一番食べたかったものは品切れだった。
上のケーキが「お店手づくり」だったかは忘れちゃった。


ちょっと寂れた感があるし、やる気ないだろうな、てきとーだろうな、という先入観があったけれど、食べ物がわりとおいしかったのが衝撃的。

が、このお店、なんと19時閉店なのだ(金土日祝は20時まで)。
知らずに、たぶん5分前とかに入って20時過ぎまでいた。なのにそんなことをおくびにも出さず、明るく愛想よくふるまってくれたサーバーに感謝。そしてすみません……。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2015-10-22 08:26 | 【Van】Downtown | Comments(0)

<< 「伊府麺(イーフーめん)」を食... 豚バラサンドとピザ的な:Com... >>