人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015   

世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_736459.jpg

今年も「Surrey Fusion Festival」の季節がやってきた。
1年に1回、このときだけしか行かないSurrey市。
1年経つのは本当にあっという間で、愕然とする。

今年は、アフガニスタン、スコットランド、タイなど6カ国が新入り。
日本はやっぱり今年も不参加。
まあ、皆が期待するジャパニーズフード=スシをこの炎天下で出されても困るけれど。タコヤキはリッチモンドのナイトマーケットで忙しいだろうし(というか、そもそもここはサリーだ)。日本が参加するなら何がいちばんいいかな、なんてわりと真剣に考えながら歩く。

世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_7482970.jpg

残りの人生で果たして訪れるかどうか極めて不明な南アフリカ、のチキンプレート。
付け合せは、ややピリ辛の豆ごはんとスロー。

世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_7463034.jpg

ベトナムの鶏サンドイッチ、Banh Mi Ga(カタカナで書くと「バインミー」だそう。「ガー」が鶏)。
今年初参加のベトナム。ベトナム料理屋にはよく行くからこれは外そうと思ったけれど、ベトナムサンドイッチなるものは、まだ食べたことがなく、いつも気になっていたのだった。

世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_7465659.jpg

カリカリを通り越して、バリバリにトーストされたパンは、単純に調理の女の子がものすごくゆっくり作っていたからだろう。(わたしもトロイので他人のことは言えないのだけれど)あんなにゆっくり調理する人を初めてみた。

世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_7472426.jpg

とにかく、そのガリガリのパン間には、甘いピクルスのような野菜と、パクチーの香り。香ばしい鶏。ハラペニョのパンチのきいた辛味......は、サンドイッチの片側の端の端に。なぜ、まんべんなくのせてくれなかったのだろう、あの子。


世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_7432075.jpg

今年は我らがカナダのプーティーンも。$8もする。
カナダ料理だから、そこら辺のレストランで食べる方がいいに決まっているのに! 
これもベトナムサンドイッチ同様、レストランで、そこにあるのに、頼めば食べられるのに、ちっとも食べない料理のひとつ。

世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_7375911.jpg

フレンチフライ(=フライドポテト)の上にグレービーソースがかかり、モッツァレラチーズがのっている。お芋のカリカリ具合は期待以上だったけれど、塩辛過ぎてたいへん。病気になっちゃう塩辛さ。結局、1/3食べて、お持ち帰り。

ほか、甘いものは、ペルー......だったかな?のさっくさくのチェリーパイ(写真下・左下)に、フィリピンのバナナの春巻き、ピスタチオソースがけ(写真下・左上)。

世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_748495.jpg

いちばんおいしかったのは、南アフリカのフツールパンチ。生姜がきいた果物ジュース(上のプーティーンの後ろにうすーくぼんやり写っているのが、それ)。$2。日陰がほとんどない炎天下のもとでは、冷たくてほどよく甘く、ピリッとした生姜の風味が癖になるこの飲み物がおいし過ぎて、思わずおかわり。

なんだかんだで、$20を使う。
食べ物はどれも冷めているし(プーティーン以外)、割高だし、暑いし、$20あればそこそこの(エアコンのきいた)レストランでおいしいブランチを食べられそうなものを......、と思いながらも、まずまず楽しかったりする。

また夏がきましたね。
世界を食べ歩き3:Surrey Fusion Festival 2015_e0224424_7454972.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2015-07-25 08:23 | 【Van】地域いろいろ | Comments(0)

<< ソウルフードを食べてみましょう... 【番外編】バンクーバーかぶれの... >>