人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 PATATとムール貝:The Destrict   

久しぶりにノースバンまでごはんを食べに行った。
お目当てのお店は、予約をしなかったので90分待ち。Lonsdale Ave.沿いに2、3軒まわるも、どこも60分待ち。たまたま1席だけ空いていたのが、「The District」。
何料理屋さん? フランス?? オランダ??

PATATとムール貝:The Destrict  _e0224424_6183825.jpg

「PATAT」がここの名物みたい。
オランダ語でフレンチフライ(日本語だとフライドポテト)。

あんまり目新しい料理はないな~と思いながら、珍しくステーキ。
すると、こんな小さいお肉が出てきた!
Steak and Fries。

PATATとムール貝:The Destrict  _e0224424_617386.jpg

日本でも、メインで出てくるには小さ過ぎるような大きさ! そして、名物のポテトが山盛り! ガーリックマヨ?とケチャップがついてくる。
ステーキは味はいいのだけれど、焼き加減が生過ぎて、ちょっと食べにくい。
(そういえば焼き加減を聞かれなかった)

晩ごはんなのに、なぜかメニューに載っていたクロックムッシュ。
The Croque Monsieur。

PATATとムール貝:The Destrict  _e0224424_6175134.jpg

デザートは、チョコレート菓子で有名なThomas Haasのチョコレートケーキ。
写真を間違えて消しちゃったので、何も伝わらないけれど、カナダにしては小さめの(日本だったら普通の)ケーキがお皿にちょこんと。たいしたガーニッシュもなく。
お値段は、$12!!!!

有名だし、前から興味があったし、どれだけおいしいんだろうと思って試してみたけれど(大きさはこんなもんだろうと思っていた)、うーん……。おいしいけど、おいしいけれども、次も$12+税金+チップを払ってまで食べたいかと聞かれれば、答えは「絶対に、いいえ」。

たとえば日本のデパ地下で500円の小さなケーキを買ったとしましょう。
そっちの方がよほど洗練されていておいしいんじゃないの、と思ってしまう。

PATATとムール貝:The Destrict  _e0224424_6181633.jpg

周りを見渡せば、みんなムール貝(Mussels)を食べている。
どうやらこれも、ここの名物料理みたい。
どのテーブルにもちいさな丸っこいポット(深鍋)がのっていて、みんなそこから貝を取り出して食べている。つけあわせはやはり「PATAT」みたい。
あれを食べたかった! あれを頼めばよかった!
デザートに$12も出すのではなく!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2015-01-13 10:00 | 【Van】North Vancouver | Comments(0)

<< 居酒屋で一杯 2014:alpha トマトラーメンてこういう感じ?... >>