無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コマーシャルドライブでタイ料理:Bua Thai Cuisine   

用事があって久しぶりにCommercial Dr.へ。
どうしてもタイ料理が食べたくなって、East 3rdにある「Bua Thai Cuisine」でお昼ご飯。

狭いながら清潔な店内。
ランチメニューは$7.95。
ごはんとサラダと、下の写真のスープがついてくる。

e0224424_712486.jpg

Red Coconut Curry(レッドカレー)。

e0224424_714532.jpg

家でつくると、どうしてもお店の味にならない。英語版とはいえ、ちゃんとタイ人が書いた料理本を見てつくるのに、どうしても、ちょっと違うのだ。


もう一品は、Pad Siew。
Pad Thai (パッタイ)となにがどう違うのかよくわからないけど、平たいライスヌードル。

......と思って調べてみると、英語版のYahoo!知恵袋に質問と答えが(便利な世の中。じぶんの疑問は必ず誰かがすでに質問している)。
Pad Thai の麺は、細いライスヌードルで、 tamarind sauce(オレンジ色っぽいいわゆるパッタイのあの色)で味付けされている食べ物。 Pad Siewは、太いライスヌードルで、醤油で味付けされている食べ物。しかも、一説によるとタイではなくもとは中国の料理なのだとか。Pad See Ew とか Phat si io とか表記がまちまち。

とにかく、Pad Siew。

e0224424_715533.jpg

「辛い」「中辛」「辛くない」と選べるので、ためしに「辛い」を注文。
なんだ、ぜんぜん辛くないじゃないか。平気平気。
……と思ったのも最初の3口くらいまでで、そのあとは、舌が、舌が燃えます。
不思議なことに、口のなかが燃えることはなく。舌だけ感じる。辛さを。

とはいえ、おいしくいただいた。





しかし、このお店はあまりお客が入っていないのに対して、隣のジャパニーズレストランには次から次へとひとが出入りしている。どんなお店かと思ったら「Volcano Sushi & Grill」だった。Hastings st.にあるお店。支店があるなんて知らなかった。
おいしいのかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by paquila | 2014-02-25 07:40 | 【Van】Commercial Dr. | Comments(0)

<< 【台湾】大阪―台北 13,14... こんなハッピーなオーナー見たこ... >>