無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 安くて特盛。大人気の和食:Sushi Nanaimo   

また最近酢飯が恋しい時期に突入。
バンクーバーでいちばん満足できた和食のお店は「葉っぱ居酒屋」だったけれど(そういえば書いていなかった)、ダウンタウンまで行くのも面倒なので、近場で前から気になっていた「Sushi Nanaimo」(Hastings@Nanaimo)に行ってみた。

まだ夕方の6時半だというのに、超満員で、待ってるひとがあふれている。
バーナビーの「Osaka Sushi」に替えようかどうしようか迷っているうちに、幸い30分ほどで席が空いた。

カナダで注文をするときは、「前菜でこれとこれを食べて、それからメインでこれを食べます」なんて頼み方をするのだけれど、そう伝えたところで、そんなことはおかまいなしに、まず出てきたのが寿司。
しかも、頼んで5分。驚きの速さ。

Roll Combo。これで$7.95!

e0224424_6315026.jpg

そこから次々にすさまじい速さで料理が並び、いちばん最後に「前菜」と頼んだ品がきた。

まあ、混んでいるし、いちいちタイミングをはかっていられないのかも。
それによく考えたら日本の居酒屋も結構できた順に出てくるのだった。

King Chicken Katsu。まさかの$7.5!

e0224424_6325956.jpg

このチキンカツの大きいこと。
まさか2枚が連なって出てくるとは思わず。どーんと。

どれもダウンタウンより2~3割安い上、量が多いとあっては、国籍問わずこれだけ超満員の理由がわかる気がする。
味と調理技術は、この界隈で比べるとちょっと「Osaka Sushi」が勝る、と思う。そしてご近所の「Tentatsu」より上。

お店はおそらく韓国系。
あちこちに韓国語のメモが見られるし、皆が食べている、お皿に山盛りの真っ赤ななぞの食べ物。あれはどう見てもキムチの色。

e0224424_6343740.jpg

サーバーは「オネガイシマース」だけ日本語。
「kda;:*@::#44&E2#%5、オネガイシマース!!」
「イラッシャイマセー&%>;;:<.**)#bda、オネガイシマース!!」
なんて声が飛び交っている。
持ち帰りの客もひっきりなしで、とにかくめまぐるしい。

e0224424_6335464.jpg

余った料理を持って帰りたいんですけど、と頼むと、笑顔で空箱を渡された。
忙しいもんね。そんなことにかまってられないよね。
お店によっては、折り詰め(?)を頼んでからがまた長いので、じぶんでさくさく詰めた方がかえって早い。

落ち着いてゆっくり、にはほど遠いけれど、酢飯が食べられたので満足。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by paquila | 2013-09-08 00:00 | 【Van】East Hastings | Comments(0)

<< インド料理、鶏は安全圏:Tabla <番外編>夏なので... >>