人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ほどよく繁盛しているベトナム料理店:Triple Coconut Tree   

BurnabyのE.Hastings沿いにある、ベトナム料理店「Triple Coconut Tree」。
お昼も夜も、その界隈にしてはいつも程よくお客さんが入っている。
そういえばカナダでベトナム料理は行ったことがなく、せっかくなので1度試してみることにした。

店内は、小さな食堂といった内装で、ダウンタウンにあるようなおしゃれでいまどきのアジアンレストランとはほど遠い。お値段も、ひと皿大体$10前後と食堂価格。

付き出しのようにして出てきたのが、写真右側のもやし。ただのもやし。しゃくしゃく。
ベトナムに関しては本当に予備知識がなく、これが一般的なものなのか、このお店独自のものなのかわからない。中国人が、葉っぱを手でちぎって食べていたので、真似をする。

左側はココナッツミルクシェイク。シェイクというよりは、スムージー??ほどよく繁盛しているベトナム料理店:Triple Coconut Tree_e0224424_993290.jpg

ベトナム料理といえば、Pho(フォー)でしょう。

ほどよく繁盛しているベトナム料理店:Triple Coconut Tree_e0224424_914486.jpg

具材は、生牛肉かしっかり焼いた牛肉、牛肉団子、など主に「牛」が並ぶ。
生牛肉に興味津々だったのだけれど、衛生面を考えると、葛藤の末、しっかり焼いた牛肉+牛肉団子で(でも堂々とメニューに出して、これだけお客さんが入っているのだから、食べておなかが痛くなるなんてことはまずないはず。ましてやここはアジアではなく、カナダ。それに完全に生というわけではなく、「炙り焼き」なわけだし……ブツブツ)

サイズは小と大があって、大で$7ほど。
肉団子は、中華料理でよく出てくる、完全にすり身にして肉の食感も味もないようなプリプリ、つるんつるんしたもの(?)。こちらの「団子」のカタチをすっかり忘れて、牛ひき肉の団子を想像していたので、ちょっとがっかり。
スープは牛骨なのだろうか。濃過ぎず、薄過ぎず、あとを引く味。

どうしても欠かせない春巻き。
さくさくの衣がおいしい。
ほどよく繁盛しているベトナム料理店:Triple Coconut Tree_e0224424_9165017.jpg

コンボメニュー。
$10で生春巻き、揚げ春巻き、焼きえび、鶏、ごはんがてんこ盛り。
ほどよく繁盛しているベトナム料理店:Triple Coconut Tree_e0224424_9172141.jpg

お店のおばちゃんは、忙しいためか、ちょっと愛想に乏しい。
外はどしゃ降りなのに、お客さんが入れ替わり立ち替わりで、常に7~8割席が埋まっている。客層は若いカナダ人、アジア系家族などさまざまで、日本人も見かけた。


ベトナム。
どうにもこうにも、旅の候補地としてはうんと低い位置にある。
「一生行かなくてもまあいいか」の国々に限りなく近い。
もう少し、そこになにがあるのか調べてみてもいいかもしれない。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2011-12-01 07:45 | 【Van】Burnaby | Comments(0)

<< Burnabyのタイ料理屋さん... Coal Harbour でモ... >>