人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【バンフ 5】予約を無視され。   

【2011年9月4日 FENLAND TRAILとWild Flour Bakery】


バンフまで来た最大の目的。それは、レイクルイーズとモレインレイク。
足がないので、上記2つを含めたいくつかの湖や滝をまわる1日ツアーを申し込む。
前日に電話で予約と集合場所・時間の再確認をとり、いざ、当日。


バスが来ない!!!



タイやインドじゃあるまいし、先進国の、それも超有名観光地の、大手の現地発着ツアー会社(日系ではない)にもかかわらず、こんなことって!!!
待てど暮らせど来ない。
集合場所はツアーバスの発着地。いくつものツアーバスがピックアップに来ては、お客をひろっていく。ツアーを申し込んだ予約代行会社に連絡し、状況を調べてもらう。

結果、どうやらツアー「催行会社」の予約リストからもれていたか、もしくはドライバーがリストを見落としたらしく。いずれにせよ、ツアーはすでに出発しており、キャンセルせざるを得ないとのこと。
なんだそれーー。
先進国なのにーー。
たのしみにしてたのにーー。
どうしてくれるんだ。1日しかないのに。台無しだ。


予約代行会社が、当日午後発の類似のツアーを手配できるという。本音は「誰がツアーなど使うものか」だけれど、せっかくここまで来て、湖を見ずに帰るという方が本末転倒。悔しいけれどほかに選択肢もなく、お願いする。残席2つ。迷っている暇はない。


せっかくバンフまできたのに、このゴタゴタで半日無駄になった。
そういえば、以前もツアーのピックアップミスがあったのはカナダだっけ。
先進国だけれど、結構いい加減でのんびりしているから困る。


イライラしていてもしょうがないので、午後からのツアーまでの2、3時間。トレイルに向かうことにする。
ビジターセンターで近場のトレイルを紹介してもらい、早速出発。





昨日とは真逆、街の北側に位置する短いトレイル、FENLAND TRAIL。
森の中を川に沿って歩く。
【バンフ 5】予約を無視され。_e0224424_325248.jpg

【バンフ 5】予約を無視され。_e0224424_326038.jpg

唐突に、野生のシカと出会う。

【バンフ 5】予約を無視され。_e0224424_3301088.jpg

「野生の熊と出会ったら、死んだふりをしても無駄らしいよ。どうしたらいいんだろうね」などなど話している最中だったので、突如現れた大きな動物には驚いた。
しかも行きと帰り、別々のルートで2度出くわす。ぜんぶ同じ顔に見えるので、同じシカかもしれない。

耳がかわいい。
【バンフ 5】予約を無視され。_e0224424_3304432.jpg




ツアーが午後からになったおかげで、昼食をとる。
ロンリープラネットに掲載されており、とっても行きたかったけれど、機会がないと諦めていたWild Flour Bakery。奇しくも予約代行会社の隣という立地で、不幸中の幸い? 迷わず飛び込む。

【バンフ 5】予約を無視され。_e0224424_3334389.jpg


lunch special。野菜とチーズのグリルドサンドイッチに、本日のスープ、選べるクッキーで$11ちょっと。トマトスープは、化学調味料に慣れた舌にとっては塩をふりたくなるほど薄味だけれど、これが本来あるべき味なのだろうと思う。
ほとんどのひとが、ベリーがたっぷりのったワッフルを食べていたので、そちらにしてもよかったかも。「では次回」となかなか言えないところが残念。

食べ応えのあるチョコレートクッキー。
【バンフ 5】予約を無視され。_e0224424_3341542.jpg


ツアー会社にせっかくの旅を台無しにされたと怒っていたけれど、バンクーバーでは見かけないそれはきれいな色の川や、気になっていたカフェにも行くことができ、これはこれでまあいいか、なんて思ってしまう。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

by paquila | 2011-09-22 03:45 | 【カナダ】バンフ | Comments(0)

<< 【バンフ 6】湖を見に。 【バンフ 4】バイソンを食べて... >>