人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【インド15日目②】見たこともないお菓子と果物、2連続   

1月20日 アジャンター

ガイドに案内され、主要なものを急ぎ足で見学の後、「じゃあ今から30分の昼食時間込みで1時間自由行動です」となった。
石窟群の端からレストランのある集合場所に戻るまで早足で10分はゆうにかかる。
結局昼食は時間がなく、ラッシーだけ飲んだ。ひとりジュースだけすするわたしを不憫に思ったのか、隣にいたインド人家族が「食べなさい」とお菓子をくれた。

これだけ見ると揚げ餃子のようだけれど。実際は分厚いクレープのようなもの。それをちぎって食べる。
パサパサしていて、ちょっと甘い。シナモンの香りもするようなしないような。
【インド15日目②】見たこともないお菓子と果物、2連続_e0224424_23395234.jpg




帰りの車は、やはり行きと同様乗用車で、インド人ツアー客3人+男前フランス人+わたし+ガイド(行きはミニバスに乗っていたのに、何故わざわざ狭いこっちに!!)。
団体ではないせいか、行動が自由で、道端の売り子を呼び止めて果物を買ったりする。しかもその場で「剥いてくれ」と切り分けてもらう。道路の真ん中で。そのやりとりはすべて窓越し。ほかの車や牛やひとは、さして文句も言わずわたしたちの車を迂回していく。

「ゴワワ」という洋なしのような果物。細かい種はあるものの、濃厚で水分たっぷり。皮ごと食べる。
謎の赤い粉(辛い)をかけて食べる(写真は粉をかける前)。粉さえなければ甘くて美味しいのに...とひそかに思った。
【インド15日目②】見たこともないお菓子と果物、2連続_e0224424_23561148.jpg

さらに、インド人女性の思いつきの要望により、サリー屋に立ち寄る。このツアーで土産物屋に寄るなんて聞いてないのに!! ほかの客の都合はおかまいなしなのだなあと、諦める。

個人旅行なので、ツアーにつきもの土産物屋に入ることもない。これもひとつの機会ととらえて車を降りる。
機織りの工房を見学した後、奥へ。
壁一面に極菜食の布が積み上げられている。
中央に大きなテーブルがあり、そのまわりに腰かけて、店主が客の好みを聞いて次から次へと棚から布を出してきては大胆にテーブルに広げていく。
客はそれを触ったり、引っ張ったりして、どんどん「これは嫌い」「もっと明るいものを」など意見を言う。
ふつう、こういうツアー客を相手にしているお店は押しが強く、外国人もよくわかっていないので店側に勧めれれるがままに適当なものを買わされることが多い。
が、今回はインド人が相手だ。言葉も同じで、ものの価値や相場も外国人よりはわかっている。下手な説明はできない。この買い物の様子を見れたのはラッキーかもしれない。

あっと言う間に何十種類もの布が目の前に、文字通り山積みになった。さすがに驚いた。
インド人女性はじっくり吟味した後、2枚買って帰った。
この後、倍くらいの高さになるまで布が増えていく。
片付けるの大変そうだなと、つい考えてしまう。
【インド15日目②】見たこともないお菓子と果物、2連続_e0224424_020465.jpg

おかげで帰着時間は1時間近く遅れたものの、ミニバスの団体から離れて乗用車に乗った特典はほかにもあり、当初の解散場所ではなく、じぶんの宿の目の前で降ろしてもらえた。
ちなみにガイドも、わたしよりうんと早くに「ここが僕の家だ」と途中下車していった。「遠足は家に帰るまでが遠足です」の論理は、家が学校の手前にある場合、途中で降りた方が合理的だと知る。でも先生は学校へ戻るべきでは...?





夕飯は、3日連続で同じ宿のレストラン。
1都市1トマトスープの約束事?はひそかに続いており、トマトスープとマサラウタパ。
昨日メイちゃんたちが食べたものの味違い。
手でちぎってサンバルやチャツネをつけて食べる。
意外にも、これが今までで食べたインド料理のなかでいちばん辛かった。
見た目は到底辛そうには見えないのに。なにかしら激辛の要素が練りこまれているもよう。
【インド15日目②】見たこともないお菓子と果物、2連続_e0224424_0205975.jpg


最後に、アジャンターの感想。
なにほども見ることができなかった。ツアーはやめておけばよかった。高くてもプライベートカーをチャーターするか、或いは面倒でも自力で公共の交通機関で行った方が結果的に良かったかも。

さあ。ごはんを食べたら、夜は夜行バスでムンバイへ移動だ。

【インド15日目②】見たこともないお菓子と果物、2連続_e0224424_23221293.gifにほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

by paquila | 2011-05-06 22:56 | 【インド-2011】西インド | Comments(0)

<< 【閑話】天災とインド 【インド15日目①】アジャンタ... >>