無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【サンディエゴ5】バルボア公園とダウンタウンの夜   

前回のちょっと後ろ向きな日記から気を取り直し……。
ずーっと「ボラボラ公園」だと思い込んでいたバルボア公園(Balboa Park)はあいにくの、そしてまさかの雨。
美術館、博物館、庭園てんこ盛りのすごーく広い公園、らしいのだけど、残念なことにほんの一部しか見ることができず「広い」という実感がもてないまま終わる。

スペイン式の建築が見もの。でも雨なので見上げると雨水が……。
e0224424_03205021.jpg


アトラクション盛りだくさんのサンディエゴは、オンラインでパスを買うとちょっと安くなる。でも、一箇所の見学にすごーく時間をかけるわたしは「3日間パス! 50箇所以上入場できます! しかも50%オフ!」(Go San Diego Card)とか言われても使いこなせない。
というわけで、このバルボア公園では「お好きなものだけパス 20%オフ」(Built your own pass)であらかじめチケットを買っていた「サンディエゴ人類博物館」(San Diego Museum of Man)へ。

e0224424_03204538.jpg


名前のわりにこじんまりとしている。さくっと見たら1時間くらいで終わりそう。
マヤ文明の柱、エジプトのミイラ展示はまずまず。
展示内容は全体的に子供にやさしい印象。

「肌色(人種)の違い」の企画展は、中身は子供向けだけれど興味深かったのが、写真パネル展。
かつて呼ばれていた名前と、現在呼ばれている名前。
白人にとっては、自分たち以外の肌色の人々は本当にどうでもよくて、言いたい放題がまかり通るんだなと。

「other」(その他)って!! 大雑把すぎませんか。
e0224424_03204821.jpg

かつて「Japanese(日本人)」、次に「Korean(韓国人)」。
わたしたちからすると意味不明だけれど、どうでもよかったんだろうね、極小の島国と極小の半島なんて。
e0224424_03204786.jpg


雨だし、その場で行くことを決めた「サンディエゴ自然史博物館」(San Diego National History Museum)。
ここも小さめ。
博物館の規模と見応えは比例しているけれど、定価$19(23 CAD)にしては少しもの足りない。

e0224424_03204911.jpg


e0224424_03204823.jpg


外は雨にもかかわらず、野外劇場でオルガンが奏でられ、広場では大道芸、無料の植物園もあって、何より回廊でつながる見事な建築群が圧巻。バンクーバーご自慢の木しかないスタンレーパークよりも、はるかに、はるかに充実している。ここの有名なレストラン「The Prado」については後日、別記事にて。

e0224424_03204586.jpg



なんだかんだであっと言う間に夜になり、時間がない中、ひと目見ようと立ち寄ったガスランプクォーター(Gaslamp Quarter)。夜の賑わいにものすごい衝撃を受ける。
週末の夜ですらわりと静かなバンクーバーに比べると、なんていう勢い。なんていう活気。大きなレストランが文字通り軒並み連なり、どのお店も満席。
さらに足を延ばしリトルイタリー(Little Italy) 。ここも同様にどのお店もすごい賑わい。

e0224424_03204644.jpg


普段カナダに(そして日本でも)いると、「アメリカなんてたいした特徴もないし、興味ないよ」と思うのだけど、いざ行ってみると「うわー、やっぱり大きい国だなー」と完全におのぼりさん。
日本人にはサンフランシスコの方が人気らしいけれど、サンディエゴは西海岸で2番目に大きな都市らしい。1番はもちろん、ロサンゼルス。


いつもありがとうございます。カナダ情報じゃないですが……。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

# by paquila | 2017-09-30 04:02 | 【アメリカ】サンディエゴ-2017 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【サンディエゴ4】コロナド大失敗   

ミッドウェイ博物館とボートのお次は、フェリーでコロナドへ。
海沿いを歩いてシーポートビレッジにぶらりと立ち寄り、コンベンションセンターの乗り場からフェリーに乗ればいいやと足を向けてみたものの……。
強烈な炎天で(体は濡れねずみだけど)「ぶらり散策♪」なんてものじゃない。
しかも、地図では近くに見えたコンベンションセンターがやたら遠い。アメリカまたは海外あるある。
フェリー乗り場はだだっ広い駐車場か何かでお店のひとつもなければ、日陰もない。30分に1本のフェリーをじりじり全身焼かれながら待つ。すっかり体力を消耗した頃、フェリーに乗ってあっという間にコロナドへ。

Hotel Del Coronado
e0224424_12142243.jpg


降りた先で、とりあえずビジターセンターを探して地図を手に入れようと思っていたのだけど、目の前に標識が。「ホテル・デル・コロナドはあっち」。
今回はふたり旅。そして、目的地はホテル・デル・コロナド(Hotel Del Coronado)。
私ひとりなら間違いなくまずビジターセンターだけど、標識を見てどんどん歩き始めてしまうお連れ様を追った結果、大変なことに……。

結論から言いますと、フェリー乗り場から炎天下に歩いて行ける距離では、ない。
「あれ? ちょっと待って。確か標識には『ホテル・コロナドはあっち(3マイル)』とあったような……。カナダに長くいるけれど、未だにマイルがわからない」などぶつぶつ考えながら、ひたすら海沿いを歩き、とうとう足を止める。*ちなみに、3マイルは4.8kmでした。
手持ちの観光本をめくってめくって、かろうじて簡略化された地図を見つけ、全然駄目じゃないか!と進路変更。
途中でバス停を見つけ、いつ来るかわからないバスをひたすら待ち、結果的になんとかホテル・デル・コロナド(写真1枚目)へ辿り着いた。

夕日のビーチが美しいことでも有名。夕日には間に合ったけれども……。
e0224424_12142482.jpg


帰りがまた大変。
↑ホテルは宿泊しない。1888年開業で今も残る豪華建築を見学したかっただけ。
ダウンタウンにバスで戻ろうとしたところ、間違えて反対方向のバスに乗り、なんにもないハイウエイのど真ん中で「これはおかしい」と下車。
その頃にはもう真っ暗になっていて、やはりいつ来るかわからないバスをひたすら待つ。海外のバスってわりと平気でバス停で待つひとを無視したり、気づかずに(?)通り過ぎてしまうことがままあるので、疲れてぱんぱんの足で仁王立ちして、やってくる車を凝視しながら延々待つ。
なんとかバスをつかまえ、なんとかダウンタウンへ引き返し、30分に1本しかない乗り継ぎのトロリーをまたまた我慢強く待ち、帰路に着いた。

そんなこんなで、あまり観光の良き思い出がない。
e0224424_12142362.jpg


目抜き通りでお洒落な雑貨店に立ち寄りつつ、小洒落たカフェでお茶などして、ホテルの素晴らしい建築美と美しい夕日を堪能するという、ほとんどの観光客が辿る単純かつごく普通のコースから大きく逸脱したつまらない残念な午後……。
旅慣れ……してると言えるのかはわからないけれど、旅行初心者ではないと自覚するわたくしが初心者に黙ってくっついて行ったらこうなった、という例。やっぱり旅はいきあたりばったりじゃ駄目だと思う。


いつもありがとうございます。アメリカ情報ですが……。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

# by paquila | 2017-09-24 03:09 | 【アメリカ】サンディエゴ-2017 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【サンディエゴ3】ミッドウェイ博物館とボートで全身ずぶ濡れ   

朝からはりきって向かったのは、「USS Midway Museum」(USSミッドウェイ博物館)。
アメリカ海軍の空母で、日本が赤城、加賀、蒼龍、飛龍という4隻もの空母を失って大敗したミッドウェイ海戦から名前がつけられた。この艦自体がミッドウェイで闘ったわけではない。この艦はベトナム戦争や湾岸戦争に出たのだとか。

e0224424_08105747.jpg


でっかい……!!!

e0224424_08110108.jpg

e0224424_08105530.jpg


艦橋ツアー(The Docent led Island tour)は混むと聞いていたので朝イチに。
もと軍人のおじいちゃん方の話を聞きつつ、グループで移動。
船の一部とか複製ではなく、本物の軍艦の本物の操縦室に入り、機器に手で触れてみたり艦長の椅子に座ることもできる。
ところどころ細かい英語がついていけない部分もあったけれど、慣れた調子で話すユーモアたっぷりのおじいちゃんの話は面白い。

艦長に読んでもらうため、このボードを書く人は反対側から「鏡文字」で書いたそうですよ。
世界最強の海軍なのに、意外と地味な努力。
e0224424_08110008.jpg


印象的な話としては、アメリカ海軍で空腹を訴える(飢えに苦しむ)人間はいなかったのだそう。
食堂はいつでも開いていて、基本は1日3食。でもお腹が空けばいつでも食べることができたらしい。用意された食事もお肉に野菜にパンにとすごく……いまと変わらない。

たまご、肉、肉、肉、と食べ物がずらり。
e0224424_08105700.jpg


日本の戦争体験談では、「いつもお腹を空かせていた」とか「野菜の端切れが浮いただけの味噌汁」とかいう話をたくさん見聞きしたので、その違いに驚く。
残された家族への手当ても、アメリカの方がずっと手厚かったみたい。
そんな国を相手に戦争していたんだなあ。あんな小さな島国が。

……と、その場ではしみじみ思うところがあったけれど、よくよく考えてみたらこの艦が活躍していたのは第二次世界大戦以降なのだった。ついついミッドウェイ海戦の時代、太平洋戦争末期と重ねちゃう。まぎらわしい。

テレビや映画でしか見たことないようなごっついヘリや飛行機がわんさか。
ヘリに乗り込んだり、20人のこどもたちに混じって列に並ぶ勇気があれば、操縦席に座ったりもできる。
e0224424_08105906.jpg


艦はものすごく広くて、というか大きくて、じっくり見学すればゆうに3時間、4時間はかかりそう。
日本語のオーディオガイドは、聞き取りやすい日本語(……というと変だけど、なんというか、日本人がきちっと原稿を書いてきちっと読み上げた解説、とでもいうか。時々海外の日本語オーディオガイドは読み方が妙だったり言葉が不自然だったりするので)で、内容もわかりやすい。各部屋に文字の説明がないことはないけど、耳で聞いた方が圧倒的に情報量が違うし、無料だし、借りて良かった。

後ろに見えているのが艦橋。艦の「上」です、ここは。
e0224424_08105818.jpg



続きまして……。

Patriot Jet Boat !!(超高速船???)
ミッドウェイ博物館のすぐ近くの乗り場から。

アメリカ国旗の赤と青の船に100人くらいが1度に乗る。
大音量のノリのいい音楽がかかる中、ボートはびゅーんとミッションベイへ。
ものすごいスピードで文字通り風も波も突っ切って走る。そして、この中型船が突然ぎゅーんと360度ターン。
もう、本当に、タライ(古い)で海水を頭からかぶったくらい濡れる。
目にも鼻にも耳にも海水が。

わかりますでしょうか。白い波飛沫をあげて突っ走るボート。
乗客ほぼ全員が「フォォーーーーーーーーー!!!!」と絶叫中。
e0224424_08105678.jpg

写真がこれ↑しかないので、もう少しわかりやすい写真は公式サイトでどうぞ。

私はポンチョをかぶっていたにも関わらず、まぬけなことに頭と腕を入れる場所を間違えて着ていて、ボートがびゅーんと走って風でポンチョがめくれあがってはじめて間違いに気付いたものの、時既に遅し。右半身はポンチョなしも同然。走行中に着なおすこともできず、あわわわってなっている間にも次から次へとばしゃんばしゃん海水をかぶり(360度ターンは4回くらいある)、ポンチョの意味なし。
ついでに言うと、かばんを船内のロッカーに預けることができたのを知らず、膝の上でポンチョをかぶせて死守するも、やっぱり湿った。

ひとり$30のこのあそび。
グルーポンですでに割引になっていたところを、さらにグルーポンの50%オフキャンペーンでなんとUS$9で買えてしまった。
テーマパークのアトラクションの10倍長くて(30分)10倍リアルで10倍楽しい。間違いなく絶対おすすめ。
近年外国に行くと、フェリーでのんびり湾内を巡るハーバーツアーによく参加するのだけど、迷った末こっちを選んでよかったー。
それにしても、船長の操縦技術に脱帽。


おまけ。眼鏡っ子に忠告。
海水に浸った眼鏡は拭いても拭いても潮がとれない。どうせ高速すぎて景色なんて楽しんでる場合じゃないので、眼鏡はケースにしまって鞄に入れる、が正解。わたくしはその日夜まで白っぽい眼鏡ですごす羽目に……。

e0224424_08540533.jpg



いつもありがとうございます。カナダ情報じゃないですが……。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

# by paquila | 2017-09-22 06:20 | 【アメリカ】サンディエゴ-2017 | Comments(0)