無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 北米ダイナーで念願の「ラクサ」を食す:Laksa King   

Nanaimo@Hastings 近辺にはいつも行列ができているお店からそうでないものまで、小さい飲食店がぱらぱらとある。その中で、ナナイモから1ブロック東に行ったところにある「Laksa King」(Kamloops@Hastings)に行ってきた。
30席あるかないかの小さな東南アジア料理屋である。

e0224424_07013697.jpg


店内は赤い革椅子のボックス席が並び、ネオンサインがぴかぴか輝く完全な70年代だか80年代だかの北米ダイナー風インテリア。
何故に、また。
これにアジアらしい神棚とか招き猫とか寺院の絵とかが飾られていて、ごちゃごちゃ。写真はZomatoあたりで見てください。
シェフはミャンマー出身の方らしい。


前菜はサラダを食べてみたかったのだけど……、
Roti Canai / ロティ・チャナイ

e0224424_07013574.jpg


外はカリっと。中はもちもちのマレーシアのパン。
さらさらのカレーのようなソースにつけて食べる。
食感もソースも、もっとおいしいお店がほかにある、のでここのは普通かな。

Lamb Curry / 子羊のカレー

e0224424_07013479.jpg


あまり羊臭さがなく、ほろほろのお肉で食べやすい。
そこまで辛くないし、すごくおいしい。
こんなにお肉ごろごろで$12.5は嬉しい。
お皿の隅にちょこっとのっている野菜。アジア料理で時々ついてくるこの箸休め的な和え物が意外ととってもおいしかったりする。


Laksa / ラクサ

e0224424_07013715.jpg


ここのウリだという、Laksa。東南アジアの麺料理。
前々から1度食べてみたかったのだ。

麺はビーフンのような米粉の麺か、たまご麺、両方混ぜたものの3種類から選べる。
たまご麺を所望したところ、T&Tとかで売っているあの白い発砲スチロールのトレーに入った黄色の麺(たぶん)がきた。汁物にしては、なかなか太麺。
ココナッツベースのカレースープは結構辛い。
羊カレーよりよっぽど辛い。
底の方に海老、鶏、魚のすり身団子、厚揚げのような四角い薄上げ(説明が難しいけど、あの中国のやつ)、ゆで卵がごろんと1個沈んでいる。
ベトナムのフォーもいいけど、このココナッツカレーのこっくりしたスープもいいなあ。

e0224424_07013774.jpg


働き者で愛想がいいサーバーのお姉さんに、おいしい料理、そして安い。
これは、「また行きましょう」リストに追加。

ちなみに、メニューはごはんもの(カレーとか焼き飯)と麺類が中心なので、お肉や野菜の炒め物なんかをがっつり食べたいなら、そこからナナイモを越えて西に下ったところにある「iPOH」がいい。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

by paquila | 2017-03-25 07:33 | 【Van】East Hastings | Comments(0)