無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:その他( 1 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 日記を再開します。   

e0224424_014445.jpg

大きな震災が起きて以来、ずっとお休みしていましたが、再開します。


震災は、政府からも、メディアからも、企業からも、個人からも、情報が多過ぎて、取捨選択することがかえってたいへん、という贅沢な心境に陥っています。

とりわけネットを介して個人の意見を容易に読むことができ、「助け合い」の大きな目的はひとつであったとしても、そこにこめられた思いは十人十色なのだなあと、日々感じます。

ある人は「がんばれ」と言い、またある人は「がんばらなくていい」と言う。
ある人は「キケンだ」と言い、またある人は「心配ない」と言う。
ある人は「強くありつづけよう」と言い、またある人は「強くなる必要はない」と言う。

皆じぶんの言葉を、思いを正しいと信じて、
おそらくそれは過去の経験や背景があっての表現なのでしょう。
ずっと考えているのに、わたしの中からまだ言葉は出てきません。
出てきたときに、日記を再開しようと毎日書いては消しを繰り返していましたが、
たぶん、考えて出てくるようなものでもないのだと思います。

文才のあるひとたちが、上手に言葉をまとめて次々に発表しています。
わたしはひそかに「そのとおりだ」と励まされたり、「なにかちがう」と考えてみたり、
そういう具合に、ひとさまの力を借りています。


写真は、タージマハルのミナレット。
タージマハルは1月23日に行ったので、旅行記はもう少し先です。
[PR]

by paquila | 2011-03-30 22:18 | その他 | Comments(0)