無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【大阪・京都】お正月、ニッポン!2017   

カナダのあってないようなお正月に年々嫌気が差し、哀しくなる一方なので、思い切って年末年始を日本で過ごすことにした。
なんてことはない、2016年は航空券が安かったのだ。


吹雪のバンクーバーから、青空広がるニッポンへ!


真夜中の地元の神社からはじまり、京都は大原神社、長岡天満宮にてお参り。
それから行く先々で目にした寺社仏閣に飛び込み、今年分はもちろんのこと、この先5年分くらいしっかりじっくりお祈りする。
祈り貯め。

e0224424_16034781.jpg


念願のおせちを食べ、お雑煮も食べ、コタツでおみかんむきむき。
ピコ太郎さんという存在を初めて知り、衝撃を受ける。
毎回帰ってくるたびに必ず何かが流行っていて、次に帰るときには消えているという。
そして皆、口をそろえて「あー、いたねそんなの、そういえば」と言うのだ。

お取り寄せしたおせち料理。
e0224424_16042090.jpg


下まつ毛ありのキティちゃんとか(そして「yoshikitty」など、キティちゃんの幅広さとか)、スタバの「チョコラティ・バナナ・ココ」とか、笑うほど高いのにちゃっかり乗ったエキスポシティの観覧車とか、今年も色々あそび尽くした日々。

e0224424_16045167.jpg

それでも年々、帰るたびに知らない日本が増えていって、どんどんどんどん浦島さんになっていく寂しさといったら。

おみくじは、末吉。
自然に生かされていることを知れ。見栄を張るな。
e0224424_08240037.jpg



今年もありがとう。
忙しい中、会ってくれて。
またどうぞよろしく。お願いします。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

by paquila | 2017-02-12 09:06 | ★国内旅行もきらいでした | Comments(2)

Commented by 春花 at 2017-02-12 14:05 x
会えて嬉しかったよー。春からは少しだけ近くなるね。でも、◯ランプさんの国を挟むから、結構距離あるか⁈ また再会できる日を楽しみにしています。カナダに遊びに行くね〜!(夫婦喧嘩しなくても)
Commented by paquila at 2017-02-13 15:35
はるちゃん
今年もどうもありがとう! 
がんこ寿司すごく良かった~。ケーキも(*-u-*)
あの国を経由すると面倒くさそうやから、びゅーっと飛び越えてお越しやす~。
わたしもそちらに行くときはなるべく直行便を探すわ。

<< 【山陰・山陽①】JRで(無理や... 味良し、内装良し、再訪は、..... >>