人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 安価なあつあつ「ひとり鍋」:Jo Ju Tofu Hot Pot Restaurant と、ジャパンレールパスのお話   

火鍋、という料理がある。英語で「Hotpot」。
要は「辛い鍋料理」で、日本で火鍋というと陰陽魚の対極図(白と黒のふたつの勾玉が上下さかさまにくっついているようなあの絵)のような形で中央を仕切られた丸鍋に、赤と白、2種類のスープを入れたあれを指すことが多いだろうか。

カナダでもこれを提供する中国料理屋が結構あって、前々から一度試してみたかった。

「九州豆腐鍋簡餐/Jo Ju Tofu Hot Pot Restaurant」。

安価なあつあつ「ひとり鍋」:Jo Ju Tofu Hot Pot Restaurant と、ジャパンレールパスのお話_e0224424_09463972.jpg
Hastings@Willingdonで、「八鶴ラーメン」の並びにある。
元々この場所には、人生で2番目に不味いカレーの記憶が拭えない(衝撃の不味さのため記事なし)「Handi Cuisine of India」があった。それがつぶれて出来たのがこれ。
出来た当初は「九州」の文字を見て、「? 日本料理屋? さらに絞って九州料理を出すの?」と思ったけれど、もちろんそんなはずはなく。メニューを見る限り、中国+台湾(+ちょっとだけ韓国?)という感じ。

海鮮豆腐鍋/Seafood and Tofu Hot Pot。

安価なあつあつ「ひとり鍋」:Jo Ju Tofu Hot Pot Restaurant と、ジャパンレールパスのお話_e0224424_09412254.jpg
白身魚、豆腐、エビ、イカ、魚団子、ムール貝、豚、たまご、野菜に加えて、おうどん。
くたくたになった白菜や人参は、注文してから作っていてはここまで柔らかくはならならいだろう、ということで多分あらかじめ茹でてあるもの。くたくたのお野菜、好きだからいいけど。

エビは殻つき。お魚は、探しても探しても見つからず、目を凝らしてやっと発見。
なんと、ほとんど「粉」に近い身がところどころに浮いている。
まあ、$8.5なので文句は言うまい。

ムール貝発見!

安価なあつあつ「ひとり鍋」:Jo Ju Tofu Hot Pot Restaurant と、ジャパンレールパスのお話_e0224424_09442818.jpg
火鍋なのに「辛くしてください」と注文しなかったので(辛さは自分で選べる)、まったく辛くない、日本で食べる日本のお鍋の味。香草も香辛料も入っていない、懐かしい魚介のだしの味。「スープのもと」や「だしのもと」を使っていようが構わない。$8.5なので。 溜息が出るほど口に合う。
全然気取らなくて、色んな意味でお値段相応。それを納得済みで食べられる。


鶏の照り焼き丼/Chikin Teriyaki on the rice。

安価なあつあつ「ひとり鍋」:Jo Ju Tofu Hot Pot Restaurant と、ジャパンレールパスのお話_e0224424_09450729.jpg
なんと、まさかの寿司桶に!
お豆腐はキムチのようなたれ?で和えてある。あまり豆腐とこのたれが合ってないような......。でも韓国の人はこういうのが好きなのかな。お隣はじゃがいも? これもキムチのような和え物。


白を基調にした明るいカフェのような店内で、静かに音楽もかかっていて過ごしやすい。
台湾名物のバブルティーの種類がすごく多く、しかも一杯$4弱なので案外カフェ使いもできたりして。実際飲み物だけを持ち帰りで注文する女子がちらほら。
夏はそんな風に使い、冬は鍋! 
そう、凍えるほど寒い冬にはここにくればいいのだ。もうベトナムのフォーだけが救いではないのだ。

安価なあつあつ「ひとり鍋」:Jo Ju Tofu Hot Pot Restaurant と、ジャパンレールパスのお話_e0224424_09460077.jpg

ところで、今日は食べ物と関係のないお話で追記。
「ジャパンレールパス」に興味がある海外在住(日本国籍)の皆さまは「つづき」へどうぞ。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村









大変たいへん。
JRが「ジャパンレールパス」の購入資格を変更。
海外在住の邦人利用枠を撤廃するのだとか。

あれがあるから1週間も国内を旅行できるのに。
あれがあるから行ったことのない土地に行けるのに。
あれがないと、JRで周遊しようとは思わない(というか金銭的に無理)。

ここに旅行記をひとつもあげていないけれど、わたしもJRパスで国内周遊を何度か体験したひとり。

いまはネットで署名運動ができる時代なのですね。
反対する署名活動がここに。

「海外観光客2000万人時代に逆行する「ジャパン・レールパス(JRパス)・海外在住邦人の購入資格撤廃」の再考をJRグループに強く求めます!!」

個人的には、JRはコメントのひとつも読むことなく完全にガン無視するだろうなとは思うけれど、「声」を発信することは無意味なことではないと思う。


ちなみに、JRが発表した資料はこれ
なんと、料金の値上げもついでにやるみたい。

by paquila | 2016-11-16 10:43 | 【Van】Burnaby | Comments(0)

<< 哀しみのえびと極甘チョコレート... バーナビーの素敵なイタリア料理... >>