無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【大阪・天王寺】「モクモク直営農場レストランお日さまのえがお」と日本ごはん   

友だちの彼氏であるKくんおすすめのお店、大阪は天王寺、あべのハルカスの13階自然食ビュッフェ「モクモク直営農場レストラン お日さまのえがお」に行ってきた。
大阪。そう、春は日本に帰っていたのであります。


店員さんは丁寧な説明の最後に、「手を合わせていただきます」をして去っていく。
食べ物もない状態で「いただきます」をするわたくしたち。
宗教的なものではないとはいえ、これ、外国のお客さんにもやらせるのだろうか。
とはいえ、個人的には「手を合わせていただきます」は心地がいい。カナダでは外食時に堂々とそれをやるとやっぱりヘンなので、ぱっと、さっと、つぶやく程度で済ませてしまうけれど(日本人と一緒に食べるときは別として)。


それはそうと、店内のあちこちに小学生くらいあろうかという豚さんと牛さんが。

e0224424_17355044.jpg

野菜中心のおばんざいの数々。そして、その場で握ってもらえるおにぎり。自家製のハムやソーセージに、店内で焼いたパン。とろとろの角煮や鶏の味噌焼きなんかの肉類も少々。
野菜料理は塩分控えめの精進料理というわけではなく、意外と味は濃く、男性やこどもでも食べやすい味付け。

e0224424_1742335.jpg

新鮮な野菜につけて食べるのは、日本らしいこっくりしたマヨネーズと、とってもなめらかで野菜の味を絶対に邪魔しないにんじんドレッシング!

e0224424_17423563.jpg

日本は本当にビュッフェ式レストランや食べ放題が多い。なんとKFCの食べ放題まで見かけた。
ディナーでもカナダのランチ並みに安くて、凝っていて、何よりおいしい。
チップもいらないし、それでいて接客は丁寧で親切だし。
いいなー、いいなー。ないものねだり。



日本では、お寿司も食べた。
和菓子も食べた。
洋菓子だって食べた。
(デパ地下スイーツはずいぶん値上がりしたなあと思う反面、コンビニスイーツ、スーパーのスイーツのクオリティに驚愕)


とりわけ「旬にこだわる」という点が、カナダとまったく違う日本の食文化。
いちごが出はじめ、春キャベツに新たまねぎ。
季節が違うけれどどうしても食べたくて、うなぎも食べた。さんまも食べた。

主役を張れる天ぷらがついついかすんでしまう、にぎり寿司の貫禄。
e0224424_17443110.jpg

「前菜の盛り合わせ」の盛られた種類が多過ぎて涙。
e0224424_1746280.jpg

日本のケーキの小ささに、いささか不便を感じてしまう今日この頃。
e0224424_17472278.jpg

カナダの皆さん、信じられますか。デニーズですよ、これ!!
e0224424_1747583.jpg

コンビニ食に好奇心が止まらない。
e0224424_1749031.jpg

こんなものが欲しかったシリーズ~見よ、「予約席」のみならず「アイルビーライトバック(すぐに戻ります)」カードまで! 
ひとりで安心してお手洗いに行けるシステムに涙。「Tully's」にて。

e0224424_17495995.jpg

安くておいしい食べ物と、尽きないおしゃべり。
前はもっとこの手の中にあったのに。手を伸ばせば簡単に引き寄せられたのに。
自分から手放しておいて、でも捨てたかったわけじゃない。
これを楽しみに、カナダでまたがんばるよ。


ごちそうさまでした。大変おいしゅうございました。合掌。
(Kくんありがとう)


いつもありがとうございます。カナダ情報じゃないですが...。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by paquila | 2016-04-26 18:24 | ★国内旅行もきらいでした | Comments(0)

<< 【上海1】上海に行ってみました。 カナダで初めて「照り焼き」に出... >>