人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カナダで初めて「照り焼き」に出会った件:The KEG   

バレンタインデーは、あちこちで花束を片手に歩く男性を見かけるので微笑ましい。
ここでは日本とは真逆の習慣で、「男性が女性をもてなす(?)日」というスタイルにすっかり慣れてしまった。もてなされるような人間でもないですが。

花より団子、というわけで、いそいそと雨の中お出かけしたのは、「The Keg Steakhouse + Bar」。今回は2、3年くらい前に新しくできたDunsmuirへ。

バレンタインの特別メニュー($41)は当日のみみたい。
前日の土曜の晩に行ったので通常メニューから......、

珍しく鶏。SEAFOOD CHICKEN DELUXE。

カナダで初めて「照り焼き」に出会った件:The KEG_e0224424_4381866.jpg

KEGのクリーミーなガーリックマッシュポテト、......の上にむね肉のステーキ、......の上にエビとホタテとほぐしたカニの身。
フェイクのカニカマじゃない。缶詰でもない。ホンモノのカニ......!!
velouté sauceというとろみの強いソースが添えられている。
あとから調べたところ、これはフランス料理のソースのひとつなのだとか。バターと薄力粉で作ったルーを、牛乳ではなくお肉や魚の出汁でといたものらしい。日本語で書くと「ヴルーテソース」。全然知らなくて、「マッシュポテトをうすくのばしたソースみたい」というのが食べたときの感想......。でもおいしかった。

KEG CLASSICSからTERIYAKI SIRLOIN。

カナダで初めて「照り焼き」に出会った件:The KEG_e0224424_433662.jpg

クラシックメニューは、シーザーサラダかアイスバーグサラダと、マッシュルームのソテーがついたメインがセットになって、ほんのちょっぴりお得。

パンは無料。サラダはふたりで分けてちょうどいいくらい大きい。
カナダで初めて「照り焼き」に出会った件:The KEG_e0224424_451984.jpg

カナダで「Teriyaki」を頼むと、大体みたらし団子のたれ級に甘いどろっとしたソースが出てくる確率が高いので、ステーキハウスであってもテリヤキを頼む気にどうしてもなれない。
が、今回初めて食べてみたところ。

なんと、おいしい!!

この味、よく知ってる。日本で食べるステーキ(......か牛肉の炒め物)の味みたい。
砂糖とかみりんとか甘味がひかえめで、醤油の香ばしさが引き立っているこの味付け。
さすがKEGと言うべきか、それとも、さすがステーキハウスと言うべきか。
これはTeriyakiでもなければ、テリヤキでもない、まさに照り焼き!


デザートはいつものBILLY MINER PIE。モカアイスケーキ。

カナダで初めて「照り焼き」に出会った件:The KEG_e0224424_4514393.jpg

バンクーバーのお高い外食事情からすると、これで$6はすごく安い。
つまるところただのアイスクリームだから? チェーン店だから? しかし、この大きさに慣れてしまうと日本でデザートを頼むのが恐ろしい。「小さっ」と思ってしまいそうで。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2016-02-16 07:40 | 【Van】Downtown | Comments(0)

<< 【大阪・天王寺】「モクモク直営... 中国の家庭料理を自家製麺で食す... >>