人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 台湾料理なのに牛肉麺を食べず......。:Pearl House 珍珠小館   

Kingswayでごはんを食べることなんてまずないのだけど、今回は「Pearl House 珍珠小館」。このカナダで週末は夜中の1時まで開いている(!)台湾料理屋である。

初めて「Nikkei Matsuri/日系祭り」に行き、夜のショーがなんとまさかの1時間押し(日系なのに!!)で、色々予定が狂って駆け込んだのがここ。日系センターのお向かいにある。

日系センターに行ったのも初めて。
台湾料理なのに牛肉麺を食べず......。:Pearl House 珍珠小館_e0224424_336205.jpg

さくっと晩ごはん。
夜10時近いというのに、なんと満席。中国人の若者でいっぱい。

排骨麺/Pork Chop w/noodle in soup

台湾料理なのに牛肉麺を食べず......。:Pearl House 珍珠小館_e0224424_3373341.jpg

あっさりしたスープ(化学調味料ベースかなあ)に、小麦粉麺。たまご麺が好きだけど、なかった。
豚肉はこのように別皿でくる。衣のカリカリを損なわない配慮だろうか(そこまでカリカリでもなかったけど)。お肉だけ先にきて、麺が5分後というのもなんだかな。混んでるからしょうがいないのかも。

台湾料理なのに牛肉麺を食べず......。:Pearl House 珍珠小館_e0224424_3381318.jpg

セットメニューが豊富で、「前菜をAからひとつ、主菜をBからひとつでいくら」「前菜をAから、主菜をBから、飲み物をCからでいくら」とかいう感じで選べる。日本のランチメニューもこんな感じのところが多いね。

Boneless Chicken Leg on Rice。鶏定食?

台湾料理なのに牛肉麺を食べず......。:Pearl House 珍珠小館_e0224424_3385056.jpg

つけあわせの野菜は独特の酸味があって、西洋化されていない中国料理っぽいなあと。そこまでおいしいものでもないけれど、日本人なら漬物感覚で食べられないことはない。というか、むしろこういう「お箸でつつく系」がちょっと嬉しかったりする。中国や台湾でフードコートに行くと、こういう味(とレベル)の食べものが出てくる。まあ、そういう感じ。

この定食にセットで頼んだのは、チョコレートミルクティー。タピオカ入り。
夜も遅いので持ち帰り用の容器に入れてもらったところ……。

「お茶が」。

台湾料理なのに牛肉麺を食べず......。:Pearl House 珍珠小館_e0224424_3393480.jpg

お茶が、ナニ???

みんな飲んでるこの巨大なお茶。お茶といってもあまーいジュースみたいな飲み物。
台湾系(中華系?)はみんな好きだね、この飲み物。100種類くらいある。
(台湾で飲んだスイカジュースは、今も忘れられない)


本当はお祭りのたこやき(6個で6ドルというお高いやつ)とかを食べるつもりでいたのだけど、タイミングを逃して食べられなかったのでこの有様。
それにしても、後々振り返ってみれば、ここはずっと行きたかった台湾料理屋さんではないか。牛肉麺も食べずスイカジュースも飲まず、なんたること。もったいない。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2015-09-18 04:02 | 【Van】Burnaby | Comments(0)

<< すしうお? すしうおも?:Su... 夏のロブスターフェスタとプライ... >>