人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 愛すべきダイナー:Docker's Diner   

Diner(ダイナー)は日本語で言うところの、食堂。
こちらではバーガーやサンドイッチ、ステーキなど、典型的な北米メニューが並ぶ。あまり食べたいものがないし、なるべく避けているのだけれど、たまには行かざるを得ない。
Powell St.@Victoria Dr. という、誰も歩かないような立地(失礼)にある「Docker's Diner 」。

愛すべきダイナー:Docker\'s Diner _e0224424_11201022.jpg

夫婦で切り盛りしている10席ほどの小さなお店は、常連客でいっぱい。
初めて訪れたわたしたちに、常連客から「ようこそ、Docker'sへ!! くつろいで!」と声がかかるほど。

オムレツにしようかどうしようか悩んだ末、grilled cheese and ham。

愛すべきダイナー:Docker\'s Diner _e0224424_11214270.jpg

良くも悪くもhome madeな味。
フレンチフライは、冷めてもカリカリほくほくの食感が残っていて、食べやすい……のだけれど、ちょっと油っぽいかな。

カナダのハムは塩気が強い。
愛すべきダイナー:Docker\'s Diner _e0224424_11192022.jpg

窓際の席でご主人が椅子に腰かけてカップルと談笑している。
隣の席では奥さんが家族連れと話し込んでいる。
食べ物はあっと言う間に出来上がって、厨房から飛ぶように次から次へと運ばれてくる。
ビル(お会計)もこちらから言わずとも、食べ終わる頃にさっと出てくる。
たぶん元々はその名の通り、波止場で働く労働者が訪れてはさっと食べてさっと仕事に戻っていく、そういう場所だったのだろう。

いつものカナダの朝食。
愛すべきダイナー:Docker\'s Diner _e0224424_11205746.jpg

最初はとっつき辛そうだった奥さんも、話してみれば面倒見が良さそうな親しみやすいひと。ご主人はちょっぴり奥さんの尻にしかれていそうなタイプで、穏やかに声をかけてくれる。お客が通うのがわかる。
通う理由は味や食べ物の質ではなく、お店そのもの。1度行けば、わかる。
ご夫婦に「ああ、また来てくれたんだね」と笑ってもらいたいがために、再訪したくなる。

カナダ人はこういうお店が好きだね。
気取った今風のお洒落なお店もいいけれど、結局のところ朝ごはん程度なら、やっぱりDinerが気楽で居心地がいいのかもしれない。たまにはね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by paquila | 2012-12-16 15:00 | 【Van】East Hastings | Comments(0)

<< バーガー&ミルクシェイク:Th... Davie St.でIndia... >>