人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【インド12日目①】チップ、180ルピー!   

1月17日 コーチン

ついにコーチンとおさらば! 病気になりそうな宿ともおさらば!
そして南インドの旅が終わる。

空港へはホテルのトラベルデスクでタクシーを頼んだ。
オンボロで、蚊だらけの小さな車と、ひとの良さそうな運転手がやってきた。
英語はカタコト過ぎてあまり何を言っているかわからない。なんとか理解できたことといえば、結婚2年目の奥さんが妊娠6ヶ月ということ。ものすごく嬉しそうに話すので、こちらも嬉しくなる。そして、何故か2日寝ていないらしいが「エブリシング、オーケー!!」 ……。

走行中「マイワイフ!! マイワイフ!!」と叫ぶので、見てみると道路脇の検問所のようなところに女性が座っていた。
一瞬見ただけだけれど、ちょっと!! 奥さんめちゃくちゃ美人じゃないですか!!
「ウフフ。イエス。サンキュー」
おじさん。2日寝てないことを除けば、憎めないひとだ。途中いきなり車を停めて、道端の青空トイレに行ってしまったことも含めて、憎めないひとだ。

こうして車で走ってみると、コーチンはかなり大きな街で高層ビルやきれいなお店が立ち並ぶ。そしてこのくらいの規模の街になると道路に中央分離帯がある!!
ただ、そういう地域を除けば、たとえば川の側などは辺り一面ヤシの木ジャングルだ。

どうしてこんなにつまらなかったのかな。
もう少しうまく動けば、少しは楽しめたのかな。
などとぼんやり思いながら窓の外を眺める。



空港へは1時間半ほどで到着。
そして案の定、それは起こる。

「お釣りがないよ」

……ひとの良さそうなカオをして、奥さんの話までして、このオヤジ。
インド人の「お釣りがない」には慣れてきたつもりだけれど、今回は額がちがう。タクシー代はただでさえ高いRs750。そんなに大量の小額紙幣は持ち合わせておらず、Rs1000で払おうとしていた。
代金が高額ゆえに、観光客ゆえに、それくらいのお釣りは、いくらインド人だって想定内だろうと半信半疑してしまったのが運のつき。やっぱり車に乗る前に釣り銭の確認は必須だ。

日本では考えられないけれど、運転手のすべてのポケットを中が見えるよう開けさせ、さらにわたしがじぶんで手を突っ込んで所持金を取り出す(人様のお金を文字通りむしり取るとは!)。しめてRs70。それを奪い取って、Rs1000札を押し付ける。

「余分のRs180で奥さんにおいしいものでも買ってやってよね!」

Rs180は日本円で約360円。これは大金だ。食堂なら2食は食べられる。
空港に駆け込んで両替できるところを探すなり、ドル払いを交渉するなり、いくらでも方法はあったのに、その場では飛行機が気になって余計な面倒を避けることしか頭になかった。

これではインドでやっていけない。

こういう無駄払いはこれで最後にしないとと、ひどく反省する。
こんなことがあると、奥さんの話も作り話じゃなかろうかと疑ってしまう。きっとああやって毎日余分に稼いでいるに違いない。ホテルを通せば少なくとも金銭面では騙されることはなかろうと思ったのは間違いだった。

最後までコーチンは最悪だった。


【インド12日目①】チップ、180ルピー!_e0224424_23221293.gifにほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

by paquila | 2011-03-08 22:58 | 【インド-2011】西インド | Comments(0)

<< 【インド12日目②】インドの国内線 【インド11日目②】セクハラ青... >>