無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 大人気の手羽先を求めて:Phnom Penh   

チャイナタウンの有名なカンボジア/ベトナム料理店、行列必至のPhnom Penh」についに行ってきた。
平日の12時半すぎでほぼ満席。でもちょうど空いた席にすべりこみ。

もやしとスープはくっついてくる。
もやしはともかくスープに感激。ごろんと骨! ちょっとだけこびりついているお肉はお箸やフォークでするりとはがれる。ほとんどのお店がこうしてダシを取った骨は捨てちゃうんじゃないかな。食材を無駄にしないアジア魂がすき。

e0224424_06231730.jpg


Phnom Pen Dry Egg Noodles / カンボジアの汁なしたまご麺。

e0224424_06231843.jpg


最近ハマってるこの料理。
Hastings@Willingdonにある「Pho Tan」で初めて食べて以来、気に入ってちょくちょく食べている(「Pho Tan」もおいしい。いつかここに書こうと思いつつ、書きそびれ......)。
たまご麺だけど平たく縮れていて、結構ぱさぱさもそもそしていて、おまけに麺同士がくっついて食べにくいし、そこまでおいしい麺ではないのだけど、何故か妙に癖になる。あと2回くらい食べたら飽きる気がする。
具材は色んなお肉が少しずつ、エビと、揚げたにんにくとか。タレが底に隠れているのでかき混ぜて食べる。


豚とハムと......何かのごはんのせ。
香ばしくて醤油と香辛料で味がしっかりついた豚がおいしい。ソースがいらない。

e0224424_06231893.jpg


そしてそして。
このお店でいちばん有名なメニューが、the butter beefという薄切り牛肉の料理と......、Phnom Pen Deep Fried Chicken Wings (S) / 手羽先を揚げたやつ(小)。

e0224424_06231636.jpg


これ。これを皆食べているのね。何度も話には聞いていたし、実際周りをみればどのテーブルもこれを食べている。
納得。おいしすぎる。
にんにくと揚げ物の香ばしいにおい。外はカリカリで中はしっとり。しっかりした塩味に少しだけ甘さがある。レモンと胡椒のソースにつけてもやっぱりおいしい。
が!!
MSG(化学調味料)を使ってるのかなーという味であることはいなめず。ほんとのところはわからないけど。

ところで、北米でチキンウイングと言えば、とりあえず赤い。
あのべったりしたバーベキューソースにこってりからめられた赤いあれ。
あのべったべたのソースまみれに慣れているひとからするとこの手羽はもの足りないらしいけど、わたしはこっちの方が断然、間違いなく、絶対においしいと思う。だってそもそもタレまみれじゃないからこそこのカリカリが味わえるわけだし。ソースだらけ、ソースが多過ぎるんだよ、こっちの人が好むものって。


チャイナタウンど真ん中だけど、なまりのない英語を話す若いサーバーはてきぱきよく働く。
が、たまご麺が最初にきて、豚のごはんと手羽先がくるまで10分以上空いたのが玉にキズ。注文が通っていないのかと思った。カナダでは同席の相手と全く同じタイミングで料理がくるのが日本よりずっと普通で、だからこれほど差があるのは珍しい(やっぱり忘れられてたのかしら)。

とはいえ、また行きます。手羽先を求めて。
あとできれば人気の牛料理も食べてみたいし、Spicy Basil Clams / 貝のピリ辛バジル炒め とかパパイヤのサラダとかなんかもう色々と。Moo Moo Shake / ムームーシェイク というシェイクもたくさん種類があって気になるのです。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

# by paquila | 2017-12-09 07:15 | 【Van】East Hastings | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 鮭がおいしすぎた件:Cactus Club Cafe   

どうしよう、こんなおいしい鮭料理に出会ってしまって、写真は真っ暗でボケボケだけどこれは是非書き残しておかねば、というお話。
今年は鮭ネタが多い気がする。


カナダ人が大好きな「Cactus Club Cafe」は、どうも昔からあまり興味がないし、好きでもない。
やたら混んでるし、その割りにごはんは普通、夜は照明がすごく暗い。
でも、今回はじめて鮭を食べてみて、あっさり見直した。
おいしい……!!!

Soy-Dijon Salmon / お醤油とマスタードの鮭。

e0224424_04420487.jpg


ソースはカナダでおなじみの少し甘みのあるディジョンマスタードに、お醤油とバター。
これにグリーンビーンズのしゃくしゃくした食感、トマトの酸味、ごはん……ではなく大麦。ぜんぶ一緒にお口に入れると、わーーーーー、なんておいしい。
鮭は中心までほどよく塩気があり、そのくせしっとりしている。
鮭フレークでごはんをモリモリ食べられるし、塩鮭も恋しいけれど、この鮭料理、日本の皆にぜひ食べてもらいたいと思った。こんなおいしい鮭料理があるんだよって。


ケーサディアは、ふつう。
こういうサンドイッチ系はふつうなのだろうか、このお店。
前に食べたバーガーもタコスもサンドイッチもふつうだった。

Pesto Chicken Quesadilla / ペストチキン・ケーサディア。

e0224424_04420555.jpg


デザートは、Chocolate Peanut Butter Crunch Bar / チョコレートピーナッツバターのバー。

e0224424_04420642.jpg


メニューには「タヒチのバニラアイス」とあるけれど、普通のバニラアイスと何が違うのかよくわからなかった。
オレンジ色のぴゃーっと伸びているソースは、キャラメルソース。
見た目通り、あまーーい。


ちなみに、行った先はBurrard@Dunsmuirの「Bentall 5」店。
通りを挟んだ反対側にはお気に入りで間違いのない「Joey」があるのだけど、今回はアタリでした。
遅い時間に行ったので、21時以降の飲み物は、ごく一部だけど$4や$5で、それにも機嫌をよくしつつ……。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

# by paquila | 2017-11-17 05:14 | 【Van】Downtown | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ダウンタウンで$10.5のタイランチ:Patsara Thai Restaurant   

近年行くお店がどんどん偏ってきて、タイ料理といえばもはや近所の家族経営のところしか行っていないのだけど、珍しくダウンタウンで行ったことのない、でも昔からあるお店をのぞいてみた。Robson@SeymourのPatsara Thai Restaurant」。

あら?
なんだか名前が違う……。
Kで始まる覚えにくい名前だったはず……、と思い調べてみたら、「Krung Thep Thai Cuisine」。ちょっぴりお高いタイ料理と思って、ずっと敬遠していたお店。
内装はそのままに、名前だけ変えたのか? オーナーが変わったのか? バンクーバーあるある。 ニューウエストミンスターに本店があるみたい。
意外にもランチメニューはどれも$10.50ととってもお手頃価格。


ランチについてくるサラダと揚げワンタン(の皮)。
濃いマンゴードレッシングがおいしい。

e0224424_08130434.jpg


前菜からCalamari / 揚げたイカ。
いつも同じものばかり食べて、嫌になっちゃう。ぶつぶつ。

e0224424_08130419.jpg


イカが噛み切れないよ!
でもちゃんと下味がついていて、衣もさくさくでおいしい。
カニが食べたかったなー。


Chicken Cashew Nuts / 鶏とカシューナッツの炒めもの
写真でみるよりすごいボリューム!

e0224424_08130398.jpg


Kuay tiew khua gai / タイ風 鶏のやきそば

e0224424_08130581.jpg


めちゃくちゃ油まみれの割りに、もたれることなくぱくぱく食べられる。
メニューには何のソースなのか書いておらず、よくわからないけど、Pad Thaiがあの甘酸っぱい赤いソースで、Pad See Ewが濃い醤油ベース、これはしいて言うなら塩系??? 


バーもあって、ごついひとり掛けのカウチもあって、やっぱりちょっとハイエンドな(だった)部類なのだろう。ただ、家具はどれもすごく古びている。テーブルは剥げ剥げ。壁際の椅子は擦り切れてシミだらけ。革製の椅子も同様。落ちぶれ感がすごい。Webサイトのメニュー写真(明るくて清潔できらきらした感じ)と実際のギャップが激しいので注意。

ただ、気取ったところが削れて妙な居心地のよさがあるような気がしなくもない(お値段的にも)。
料理がおいしかったので、再訪決定。


e0224424_08130168.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

[PR]

# by paquila | 2017-11-09 09:00 | 【Van】Downtown | Comments(0)